手軽に出来るわきが対策

わきがのにおい対策として有効な手段は、まず第一に脇を清潔に保つことです。

朝の脇のケアは、そのままデオドラント剤を塗るのではなく、濡れタオルで脇を軽く拭いてから行うほうが効果的です。

出先で脇のケアを行う際にも、お手洗いなどでハンカチを濡らし、脇を清潔にしてから改めてデオドラント剤を塗ります。
こうしたほうが、ただデオドラント剤を重ねて塗るよりも効果を実感できます。

一方で、清潔に保たなければと脇をゴシゴシと乱暴に洗うのは逆効果です。

体臭予防に効果があるとされている柿渋を使った石鹸などを使用し、丁寧に優しく洗いましょう。

脇毛を剃ったり、脱毛を行うことはわきが対策に有効だと言われています。
蒸れが軽減され、清潔に保ちやすくなるのがその理由です。

逆に、汗を留める脇毛がなくなってしまうことで汗ジミがひどくなり、わきがが悪化したと思ってしまう人もいるようです。
しかし、剃毛や脱毛でわきがが悪化するということはありません。
汗ジミの予防には、汗を吸収するパットを使用しましょう。

わきが体質で悩む前に、手軽に出来るわきが対策をどんどん試してみましょう。
それでも気になる場合は、手術という選択肢もあります。
何より自分自身が快適に過ごせる工夫が必要です。